昨夜は、IC-カードリーダーのセットアップを

確定申告の電子申告をするため、まずはIC-カードリーダーのセットアップを行った。
去年もそれでやってはいるのだが、最近よく使っているパソコンはこれまでのとは別のものであるため、まだセットアップをしていないソフトがある。
一年も前のことだとやり方も忘れてるし、なおのことセットアップをなんて、覚えているわけがない、ね。

何かメモでも残してないかと、自分の記憶を探る。
装置を買ったのはいつかと、頼りにするのは家計簿である。でも、最初は検索の対象を設定を間違えていて、なかなかみつからなかった。
次にセットアップだが、どうもメモが見つからない。
ブログに少しだけ記事が残っていたが、具体的にはなかった。
メーカーのウェブページに行けば、何かあることはわかっていたので、行ってみた。
どうも、USBで装置を接続すれば自動でソフトのインストールがされるようである。
少し時間がかかったけど、インストールは出来た。
イカを読み取ることもできた。

ただ、こうやって、いろいろソフトを入れていくと、パソコンの動きが重くなってくる心配がある。
オークションで入手した、古いけど、SSDで、Windows7で、動きもまずまずなので、大事に使っていきたいと考えている。

でも、だんだん、ソフトが必要になってきてしまう。パソコンを何台も使い分けするのも楽じゃないし。