3月、始動だ! 穏やかな日になりそう。だが

昨日からの強風が残っていたが、朝の時間が進むごとに弱くなってきたようだ。
空は綺麗に晴れていて、この後、風が収まれば穏やかな春の日になるとおもわれる。


自分の調子は、と言うと、少し冴えない感じだ。
どうしてだろうか?
どうも、駅まで小走りが、気持ちよくならない。
頭も、なんか変である。
昨夜は確定申告の準備をインターネットで、始めてみたけど、どうもうまく進まない。
毎年のことだがら、どうってことないと考えていたのだが、どうもスムーズにすすまない。
パソコンを変えていることとか、要因はいろいろあるが、どうも、一年前にやったことをもう一度やらなければならないことに気持ちの抵抗を感じる。
電子申告、e-Taxで昨年はやったのだが、そのための装置やソフトの準備が考えるだけで煩わしく思えるのである。
要するにやり方が正確に思い出せないのである。
昨年と同じように段階を踏んてすすめれば、昨年に出来たことだから、なんという事なく出来るはずなのだが、そのための意気込みが弱い。
折角に昨年に準備して、今年は楽だなと思っていたのに、また苦労しなければならないのかと思うと気持ちが挫けるのである。
簡単にすすめればいいと軽い姿勢でいたこととの気持ちのギャップなのかも知れない。年齢による気力の衰えなのかも。
どうも、すっきりしない。
電車の中、どうしようかと思うが、少し眠ろうかとおもったり。本当はそうしたくないのだが、どうも、気持ちも負けそうで。