定期券購入、改札口直前で気づき

定期券が切れていた。
先週末で。
休みの間に買って置こうと思っていたが、やはり忘れていた。

でも、よく改札前に気づいた。
そのまま入ると、スイカで通常料金で自動で入ってしまうところ。

手前で、携帯から、購入手続きに入る。
電車の時刻は迫っている。1分ほどは早めに来てはいたものの、定期券の購入手続きには数分かかる。
前回と同じ内容で、と。なので簡単ではあるのだが、最後の処理完了までの待ち時間は、待ち遠しい!

やっと完了して、電車の時間はあと1、2分。
ホームまで間に合いそうにないが、急ぐ。
人が多く、思うように進めない!
先の方に、電車の到着が見える。
ホームの一番手前に出るので、そこは降りる人も多く、乗る人も乗れずにいてごった返ししている。
そんなで、なんとか予定の電車にはのることができた。
まあ、この後のでも間に合うのではあるが、出来れば次の乗り継ぎの電車は、始発に余裕を持って座っていきたいから。
で、予定の電車には乗ったものの、最後尾の車両だから、次の駅での乗り換えには、階段までが遠い。
その距離の問題ではなく、その間に、たくさんの人が入り遅れをとり、渋滞の最後尾で動きがままならず、次にも行動に影響が出ることである。

それでも、何とかなった今朝のことであった。