つまらない話には事欠かなく

何とも情けないこと!
また忘れ物のハナシ。
最近、少ないと思っていたが、また危ない。
傘を忘れた話。
話したくないけど、でもタネにしてしまう。
帰るときになって、傘がないと。
かすかに、机の引出しのノブに引っ掛けていたイメージが浮かび、それからやっと記憶が戻り始め、昼に、食堂に行って、忘れていたらしいことに辿りついた。

昼時、雨は降っていなかったのだが、生憎と事務室からは外は見えるのだが、窓ガラスが変なやつで、曇って見えて晴れなのか雨なのかわからず、スマホでの確認も慌ててよくわからず、時間的に古い情報で、降っていると判断したのである。
降っていないので、しまった、と思ったのである。
忘れるんだよな、と。
食事に一緒に行った人とも話していて、食べるとき、テーブルの上に置けば忘れにくいだろうとか。
なのに、だから、大丈夫だよと、テーブルの下の棚に置いた訳だ。

そして、訳もなく忘れたのであった。
そして、かえるまで気付かずとは!

帰りには、雨模様。
なんということ。
一緒に帰る人がいて、昼にも一緒だった人、忘れたお店に一緒に行ってくれると言う。
店に行ってみた。
取っておいてくれていた。
無事、回収で、安心して帰路に。
さいたまは、降っていない様子だけど。

忘れ物には気を付けないと!
そのための工夫などを考えて。
残念な話でした。