インターネットでマニュアル発見、勉強する

実際の業務につかないと見ることが出来ないIBMのマニュアル。
しかし最近は、業務についてもスケジュールに追われて、マニュアルを見たり勉強したりしている余裕がない。
前から思っていたのだが、ネットでもあるような話も聞いていたのだが、なかなかちゃんとしたものが見つからなかった。

今回、IBMのアセンブラの案件に絡んで調べてみたら見つかり始めた。
やっとアセンブラのマニュアルが見つかり、そして夕べにやっとマシン命令の解説が見つかった。その後、いろいろ見ていたら、URLをいじりながら探していたら、このマシン命令の解説のが日本語版のものも見つかった。英語で十分と思っていたけど、英語に馴染むために。

これで勉強できるけど、見るのが大変、勉強するのは大変。
これが本当に仕事になるのかわからないのに。
でも何か可能性のあるうちでないと勉強する張りにならないので、破断になる前に、出来るだけやっておこう。そうすれば、もっと先々に役立つことになるかも知れないから。
いずれにしても今回、マニュアルの所在等を確認できたことが意味が大きいと思っている。