あまり意味ないのだが「MySQL」を試しはじめた

いろんなデータの管理にはExcelを使っているが、統合的に管理したいと思い、やはりDBかなと考えたりする。
昨年の暮れころには、ホスト環境だが、IBMのDB2での処理に関わったこともあって、SQLにもなじみも出てきたので、それを活用したいと思う。
とは言ってもマシンは非力な古いノートパソコンなのであまり高度なDBは載せられない。それから、どれがメインとかサーバーとか言えるほどのパソコンもないので、どれからでもデータだけ共用できればいいくらいのものである。
Excelならこの程度に合っているだろうし、DBではかえって難しいと思う。
でもとにかくどんな適用が可能なのかを見るためにも、実際に使ってみようと思う。
パソコン用のリレーショナルDBにはいろいろあるのだが、何となく「MySQL」が思い浮かんで、以前にも一度試したこともあるのだが、今度はもう少ししっかりと試してみたいと思う。
家計データとか株データとかを管理してみようと思う。
マイクロソフトのAzureなんてのもちょっと使えるのだが、やはりパソコンやらの環境が良くないと試しもうまくできていない状態で、よくわかっていない。
MySQLはオラクルのもののようである。
無償版である「MySQL Community Server」を使ってみる。