「MySQL Community Server」のインストールで

はじめはちょっとうまくいかなかった。
使うパソコンがどうも訳ありのようなもので、どうも何がよくないのかわからなくなるのだけど。

最初は、ワークベンチは使えるようになったのだが、サーバーが入ってないような感じだった。
Windowsのサービスを見てもそれらしいものはないし。
インストールの説明のあるインターネットのページをあらためて見てみると、インストール手順の最後の方で、サーバーに関する設定の箇所があるが、その手順にあたらずに来てしまっていたようである。(早めに「次へ」のようなことをしてしまったとか自分の操作の問題かも知れないが)

それで、あらためてインストール手順を開始すると、変更とかあるのでその手順で実行させたところ、サーバーの設定手順も出てきて、それなりに設定した。
そうしたら、Windowsのサービスにも現れ、コマンドから起動することが出来るようになった。

▼コマンドからデータベースやテーブルを作成したり、データを作成したり更新したりの操作が出来て、まあまあの感じと思ったのであるが、ワークベンチとの関連が取れていないのであった。
ワークベンチでのデータベースをコマンドプロンプトからの処理では見ることが出来ないのである。

▼ワークベンチのドキュメント表示でページの最後に必ず変なエラー「404」が出る。


最初のインストールの時に、データの所在とインストール場所をデフォルトから変更していたことが何となく気がかりであるのと、その後の変更インストールのことで、何かミスマッチしているのかと思い、インストールをやり直してみることにした。