夕方外に出たら、変な臭い!

覚えのある、三年ほど前から5月ころに起こる、大気の嫌な臭いだ。
履き続けた靴の中の臭いのような、またそれよりはちょっと甘ったるい感じもする変な臭い。

これは、多分、光化学スモッグだな。
多分に、中国からの大気汚染の絡んだものに違いない。

鼻はすぐに慣れてしまって感じなくなってしまうのだが、昼間はずーっとビルの空調の中だから臭いに慣れていなかったのが、急に外に出たものだから、鼻がびっくりしたようだ。

そう言えば夕方から喉が痛くなってた。
風邪かなと思うが、或はビルの空調を通しても光化学スモッグの影響もあったかなとも考えたりするのである。

こんなこと考えても何にもなるまいが、でも気になる。
みんなは気にならないのだろうか。
これで酸性雨でも降ったら大変なことだよ。

ますます地球がおかしくなってる、確かに、と思う。