今日も、さらに臭い!大気汚染

退勤でビルを出るとき、すでに1階でエレベーターを出た時から匂いを感じた。そして外も。
事務室は空調のフィルター効果か、気にならないが、そうでなければ、あらゆるところが臭う。だって空気汚染なのだから。

昼はどうだったかわからないが、日照も邪魔されて、ぼんやりだったのではないか。
日照があれば、それは光化学スモッグになるし。

原因は?
もちろん工場や車の排気ガスや生活の諸々があるだろうが、状況からは国内だけのものではないだろう。

今の天気状態は、日本海の上寄りに東西に帯の雲がある。
これまでとは違うのである。

中国からの気流がもろに日本にやってくるパターンになっているのだ。
先週までは、ロシア方面からの気流だったから空気がきれいだった。

中国はどうなってる!
オリンピックの時だけは、体裁を繕って我慢して抑えていたのだろうが、そのあとは反動もあって、やりたい放題かも。

人の迷惑を考えるような国ではないよな。
恥ずかしいとも思わないのだろうな。
まったく北朝鮮といい、あの辺りは!