一転涼しく!でも晴れで爽やか

朝、涼しい。
でも晴れて、爽やかだ。

昨日と違って座れた。一つ目の駅で。たまたまラッキー。そんなこともありだね。

今朝は上着があってちょうどいいくらい。
このところ天気は先に進み過ぎたから、つじつま合わせに反動が必ずある。
春がなかなか来なかったから爆発的にやってきたり、今度は行き過ぎて竜巻やヒョウに当てられて痛いからバックしたり足踏みしたり。

五月か。
爽やか五月、思い出すなあ。
社会人になって二年目だったか、実習で諏訪に2ヶ月ほど滞在のとき。
当時は東京は、空は今ほど奇麗でなくスモッグがひどかったのだな。
そんなだから尚更に感じたのだろうが、空気が綺麗なこと、空が綺麗なこと。
確か五月のことだったから。
そして諏訪盆地だから、昼夜の気温差が大きい。日中晴れていると暑く、夕方になるとスーッと涼しく夜は朝は寒い。

今では、東京も晴れの空は奇麗だか、昔思う諏訪の空はまた違った。
まあ、今では、地球全体が汚れてきているし、特に風上の中国からの大気汚染もあるから、日本の何処にいってもあんな空はないのではないかと。


でも五月は爽やかです。寒暖の差も、程よく空気が入れ代わっていることからなのかも。