涼しく!気持ちいい土曜日だが

今日は雨はなさそうで、朝は涼しいが気持ちいい。
ゆっくり休みたいとか、何処に出掛けたいとか思うものであるが、生憎と出勤だ。それに皆揃うことでいつもの出勤時間でとなり、休出なりの気軽さもない。服装がカジュアルと言うだけ。それも悩みでもあるが。小物、持ち物、を考えると、いつものようにかばんを持つ。カジュアルにビジネスかばんの取り合わせはどうかな。いつも帰りはそんなに遅くなるほどではないから体力的には保っていけるが、人的にはどうにも耐え切れないものがある。いつどうなるかわからないと思ったりしている。まあ、そんなこともあり、先のことをいろいろ考えないといけないのだが、考えると言ってもなあ。とか思いながら職場に向かう電車の中である。携帯でこんなこと書いているのもひとつのはけ口だったり、考えることにはなるのかなあとかも思うのである。とにかく何でもやることだな。やる気になれば力も湧いてくる気がする。電車の中はぼーっとするだけでなく、いろいろ有効に使う。都心に向かう昔のぎゅうぎゅう詰めの電車ではどうしょうもなかった。携帯も無い時代だから文庫本を読む
ことくらいだったがそれさえも混んでて出来ない状態だった。それに比べれば今は携帯で何でもできる。イヤホンがあれば自分だけ音楽でも語学でも工夫と準備をすれば何でも出来る。かばんを持ってれば新聞、雑誌なども持ったりで場所と時間があればいろいろ出来ることがある。出掛けるときの準備は毎日家内がやってくれる。他の大事な小物も忘れないように。つい思いがけない忘れ物をする。毎朝揃えてくれるので最近は忘れ物はないけど、自分一人では多分さんたんたることになるかも。ボケ老人になっているかも。そんなこんなことを書いていたらまもなく乗り換えで降りるくらいに。結局かばんはどうでもいいようなことになっているが、いいんだ、あることが安心。やろうとすれときに出来るようにしていることが。・・・