深夜の地震

深夜の三時半ころ、地震があった。
震度は3らしいが、気付いたとき、かなり大きいかなと思った。
眠りが浅く夢をみていた状態で目を覚ますのも早かったと思う。それだけに、これから本震が来るのかと思うと心配になった。実際はそれが本震であったのだが。茨城南部と、震源が比較的近かったこと。

それで、なにかをしなくちゃ、と立ち上がった。しかし薄暗い中でおろおろと部屋の戸を開けただけだった。
子供たちの様子が気になったが、その頃には揺れは収まってきた。

何をすれば良かったのか今思う。
多分、たいして出来ることはないのだろうが。
まず、身近なものを身につけること。寝てるときは、すぐ枕もとに携帯と小さい財布を置いているので、これをパジャマの胸ポケットに入れ、それから次の行動に移るのが良いと思う。
他にもすぐ出来ることをしながら家族みんなの安全確保に走ることだろう。