今年(2007年)は

ひろくんが高校受験だ。いい状況と言えない。今になって必死になってきた。
さっちゃんは春に就職だ。その前に、新年早々に成人式だ。振袖のレンタルで、12月25日に写真撮影に着て、そのまま成人式当日までレンタルになっているので自由に着てもいいのだ。自分で着るのが難しいのだろうが。できればふりそでで、初詣などもできるのだが。
しごとは3月までは今の仕事の残務か。そのあとは特に任務はないのだが、今の職場でつづけて欲しい要望をされている。どうしたものか。要望のあること自体はうれしいことだが、中身がどうなるかわからないでは、何もしないでいるわけにはいかないので、下手をすると雑用係にもなりかねないのが心配なところ。
家庭の面では好転が望めるとも思えないような感じがしている。これではだめだが、自分で何とかするべきなのだろうが、自分だけの問題ではないので。