今、お参りに行ってきた!

このブログの日付はまだ大晦日だろうが、すでに日付は変わって新年になっている。
テレビを見たりして年越しそばを食べ、2007年、平成19年の新年を迎えた。
そして近くの神社にお参りに行ってきた。
さっちゃんとひろくんも一緒に行った。
そこにお神酒が用意されていて、ほんの少しだけ、コップの下の方に少しだけ、にしてもらって、飲んだ。
実に、10月下旬頃から一口もしていなくて、しばらくぶりの酒である。こんな飲み方もいいかなと思ったりしている。正月は飲んでみよう。
気温は3度くらい。風はないのでそんなに寒くは感じない。
帰ってから、すぐ寝ようとしたが、このブログに最近は書いていないなと思い、今、書いてみようと思いなおしたのである。
もうこたつとか暖房のスイッチはオフにしてしまっている。
とにかく年のしめくくりと新しい年の始まりに何かを書いておこうとした。
何と言っても特にはないのだが。
2006年(平成18年)はどんなだったか。仕事は継続されて良かったと思う。家庭はあまり良いとはいえないな。
さきほども書いたが、10月下旬ごろから酒をやめてきていたことが何かの変化を生んでいるように思う。
日中は眠ったりしないことに努めてみたことも何か良かった。
仕事の日の夕食を家でしなくなったこと。時間によっては町の食堂で食べてみた。最近はそれも面倒で、職場の食堂で早い時間、7時頃、には食べることが多くなった。これも体には良いこと。
それにより体の調子が良くなってきたように思うし、それによりまた仕事のやり方も良くなってきているように思う。人との関係で難しい局面にあるのだが、ここのところ何とかうまくこなせてきているようにも思うし。