テニスが雨で中止に

当初は土曜日が中止と思われたため日曜日にも予約を入れ、結果は土曜日が絶好の天気で実施でき、続いて日曜日もできるかなと思っていたところ、今朝は早くから寝ぼけの中にしょぼしょぼと雨の音が聞こえ、それじゃしょうがないから少し寝坊するか、とみんなも一息のんびりとしたようです。
その後雨はそれほどでもないのであるが、どんよりとしてときたま小雨の降る状態で、テニス現地に電話したところ全面中止とのこと。そう言えばインターネットの予約確認画面を開いたら、本日分が表示されていなかった。確か当日中は表示されていると思ったが、それで事務局のほうでの取消をしたものと思われる。
きょうは天気が良ければ、またテニスの後に土手でおにぎりでも昼食をしたりしようと考えていた。ひろくんはその後に塾に行ったりとちょっと忙しいところもあるのであったが、おかげで少しのんびりの日曜日になりました。
その分、昨日はいい天気で、いろんなことができたので良かった。
夜には、先週に続き2度目の家族での花見、夜桜見物にも行ってきた。花見と言うより、単に弁当を買って行って、シートを敷いて食事をする、というだけのものであるが、家で食べるのとはちょっと違う雰囲気がいいのです、と思う。
はじめはちょっと近めの神社(氷川神社)そばの公園とかがいいかなと行ってみたが、花見でシートを広げているようなものは誰もいなくて、そこでポツンとやるにも何か勇気が要るのと、雰囲気が欲しいなということで、それらしいところに行こうとなり、そうすると結局は先週行ってきた別所沼公園しか思い当たらず、そこへ移動した。そして場所もまったく前回と同じところにシートを広げることになった。
ただ夜はだんだんと寒くなってきて、食事を終えたら、ゆっくりとしている余裕もなくそこそこに退散となりました。何か暖かいものが必要と感じたものでした。