今日は大変な出費

kimuram2004-03-27

土曜日で久しぶりののんびり休暇。
年度末の最後の週末であり、子供たちもそれぞれ卒業、進級と春のステップアップを迎えている。
下の男の子には24インチマウンテンバイクを小学校とともに卒業し、今度は一気に大人用の27インチのシティサイクルへ転身です。
近くの自転車屋で、頼んできた。
この年になると、実用で安ければいいという親の世代を通り越して、いいものを求める、好き勝手な世代になります。こちらも勝手ぼけして、それなりにいいものを与えたいとも思ったりして、結構奮発しました。(実は自分でそう思っているだけで、子供のほうではかなり我慢している、でも、そんなギャップは良くないと話をしたりして。お互いに理解したつもりの買い物と承知しているが)
明日には新車に乗れる。
一方、高校3年生になる長女は、携帯電話にはさほど興味を示さない今時不思議な存在である。phsを与えているがそれもほとんど活用していない様子。けしかけて携帯にすることにした。今夕、近くのお店で買ってきた。
N505isである。
デザイン的にはドコモでないのに気を引かれるようであるが、支払いの都合やファミリー割引もありドコモの中で選ぶように幅を狭めたり。また自分はP504isなので、それよりもいいものを試してみたいこともあり、251とか252に引かれるようであったが、FOMAとはいかなくても505is辺りに誘導してしまった。
アプリ機能やカメラ機能がポイントであるが。つまり電話代にあまりかからずに有効に使えるもの、と言う意味では、電話使用をやめてもカメラとかに使用できるのもいいかも。家へ帰ってから試してみたところ、アプリ機能でテレビリモコンができる機種であった。ちゃんと役立つ。
MOVAシリーズでは新しい方で、それでも若者支援とかで5000円引きとなっていたので支払いは5000円程度であった。
でもこれからが支払いが続いていくことが大きな負担となるわけで、表に表れにくい出費と言えそうである。
はじめはお試しがあるだろうが、様子をつかんで、有効に活用してくれたら良いと思う。特に、これをきっかけとして活動範囲が広がれば良いと考えている。くれぐれもトラブルやいやなことにならないように気を付けて。