あじさい荒らしかと、まるでクマにやられたみたいに無残な姿に

言葉の行き違いが元であったようなのだが、それにしても、あの立派に咲いて、これからも梅雨本番の時期に、咲き誇って、周りにも見せつけるような立派なものを、なぜ!
まるで、クマか何かにやられたみたいに、ザンギリだ。
嫌がらせに、やられたみたい。
朝、その姿を見た時、そんなことを思ったのであった。

どうしてっ!と聞いても、すぐには返らない。
そのようにあなたが言ったでしょ!だ。
そう言えば、確かに。
しかし、しかし、しかし、、、
見事にいっぱい咲いてる紫陽花。
それはそのままが一番だけど、いずれまとめて一緒に終わりになるのだし、その花をいくつか抜き取って、部屋に飾るなりして、楽しみを広げることも、また、そんな活用をしてもいいではないか、と言うような意味で、昨日の朝、出掛けに、言ったのではあった。
大輪のアジサイの花が、押し合いへし合い、沢山あるのだから、少しくらい間引きしても、全体の見た目はそんなに劣るようにもならないから、との意味で、少し間引きしても、と。
しかし言葉足らずなのだが。
ただ、間引けば!とか、邪魔だから少し刈れば!くらいにしか伝わらなかったのだろう。
残念なことである。

言葉足らずは、いつものこと。
これも反省して、そうならないように、悪いことにならないように、考えていかねばならない。
また、いくら言われたからと言っても、その内容を考え、おかしなことに
ならないように、考えていかなければならないのも当然だよね。
子供じゃないんだから、と言うよね。その意味とか、感じるだろうし、ある程度は伝わるよね。
もちろん誤解の恐れは多分にある。しかし、そこは判断と、思いやり、それから変だと思えば、再確認、だ!
やってしまってからでは遅いのだ!
後の祭り!なのだ!
急ぐ必要なければ、次の時にもう一度、聞けばいい!
と、思う。前に

歳とともに、お互いにボケが心配なのだから、そらに抵抗して、考えていくしかない!
そのためには、心身の健康だな。
運動やゲームやら、やりなさい!