今日は風呂に入れた、アンメルツしてないから

昨日も入ってないことではないけど、前の日にアンメルツを塗ったところが、ちょっとお湯がかかるとヒリヒリ痛むために、浴槽に入ることが出来なかった。
その前日も同じように、それでも、タオルを巻いたりしてとにかく入ったのだけど、我慢できずに飛び出した。
そのときは両の足首の辺りが熱かったのだが、昨日の場合は、腿の外側辺りがお湯をかけただけで熱くて、これではとてもじゃないと入ることをする気にもならなかったくらい。

それでその後昨日は、また走って、筋肉痛と疲れはあるのだけど、アンメルツを塗ることはしなかったのである。
だから今日は何も心配することなく、普通に入浴できたことであった。

しかし、こんなことでは、この薬を使うことに考えなくてはならなくなってきた。
使いすぎると翌日の入浴にも影響することであると。
これを塗ると必ずと言うものでもないけど、その量に関係するようではあるが。
何度も塗り重ねをしないことかも。
効果のほどを考えて、つい、何度も塗ってしまうことが、使いすぎになって、翌日まで残ることか、炎症にちかい形になって、温かいものに過剰反応するようになることかも。

それとも、今感じたことだけど、自分の皮膚の強さが関係するのかと。
皮膚が刺激に弱くなっているのかと。
ここ数年も、海水浴とかしてないし。弱くなっていることがあるのかも知れないな。