変な夢を見た

夕べは床に入ってからもちょっと本を読んだりして、1時近くに寝たのであるが、変な夢で、2時ころには目を覚ましたのである。
どんな夢だったかは、もう忘れてしまっているのだが、何か異様さだけを覚えているのである。

 夢の中でも現実と同じく、寝ているところで、枕が上下に激しく動いているのである。地震かとか思いながら起きようとする。なかなか起きられない。思いきって起きると、それは現実にも、そして現実にも起きたのである。
まるで夢と現実がつながっているように。しかし、揺れは無い。そして窓が、外の明かりを通して、カーテンがぼんやりと見えるのだが、これがやや赤みがかるか茶色というか、そして全体に何か繊毛のようなでさわさわと揺れるような感じなのである。
変だなと思いながら、それからトイレに起きて、そしてまた寝るときは、そんな赤みがかるように見えることもないのであったが。
先ごろのドラマ「ダブルトーン」を思い出したりする。別の世界とつながっているような。
また、視界が変なのは、眠っているときの眼球の動きとか視神経の動きが関係あるような気がする。