たまには、EXCELのこと、表示が遅くなるケース

列車ダイヤ表作成のEXCELが、グラフを表示した状態でのスクロールとかが動きが重くて重くて、たまらなかった。
線をいっぱい引いているから仕方ないのかと思ってもいたのだが。
それにしても、と、いろいろ改善の途中で考えてみた。
VBAのマクロ処理も遅くなってしまうし、マクロのステップ実行でさえステップごとに表示に時間がかかってしまう。

何かEXCELでは遅くなることがあったと思い出したりしていたら、印刷関係だったと思いだし、調べ始めた。
印刷の設定で何かを使うと画面の表示がとろとろと遅くなってしまうことがあるのだ。

やっと原因にたどり着いた。
「印刷範囲」の設定が原因であった。
それをやめたらスイスイと動くようになった。
最後の方に印刷不要の列があったので、列非表示ではそこにある図形がうまく非表示になってくれなかったりするために、一部を切り落とすようなことを「印刷範囲」で行っていたのだ。
ここでのケースでは印刷対象外とするのもほんのわずかであり、そのまま印刷してもどうってことなかったものであった。
EXCELのバージョンとかシートの構成内容により異なるだろうが、他にも印刷設定の変わったものを使うとそんなことになることがあるので、変だと思ったときはその辺りを試してみるといい。

列車ダイヤ表の話をしようかと思っていたが、ちょっと話が難しくなるから、もし興味のある人がいるならいろいろ紹介したいと思う。
反応は、コメントで知ることができる。是非、コメントを書いてみてください。
路線と区間を知らせてくれれば、それを作成して提供のサービスをします。