夕べ、路上に倒れた老人、寒かっ

すでに東京の桜がま開花したのニュースから一週間が経とうとしているが、日毎に寒さがきつくなり、夕べはかなり寒く真冬の様相、今朝も各地で気温零度辺りの寒さとなっている。

この時期、もうがんばるぞとコート無しで通勤してるのだが、夕べ、駅からの帰りを寒風の中を急ぎ足での途中で、路上に倒れた老人がいて、周りに数人がいて、声をかける連れの老女と携帯をかけようとしている若い男女の連れがいて、一応自分も近寄ってみた。

救急車を呼んだそうで、また、声をかけると大丈夫との反応はあるがうつぶせになったまま動かない。救急車の到着を待つしかない。
間もなく到着。隊員が介抱を始める。顔の右寄りに出血がある。

そのあたりまで見守ったところで自分は引き上げることに。
そして、歩き出してから気付いた、寒い!大分身体が冷えてしまったと。
我慢してコート無しでいるのだから、何もしないで寒風の中に立っているだけではたまらないね。

小走りで身体を温めるようにしながら帰った。

また、寝てるとき、これは別のことで、やはり寒くなるような状態もあって、今朝は喉が変だ。
鼻も少し気になる。

昨日、職場で風邪の人もいたし、ちょっと気になる。

明日が月末で年度末、すでに先週末に今月の勤休を予定で締めてしまっているので、今から変わったことになるのも面倒だしいやだ。明日も何とか順当に過ごしたい。