今日も頑張って、昼休みに書いた

=====================
平成16年6月9日(水) 12:00

  • 昼休み、今日も書くぞ

とは言ったものの何を書くか。昨日も書いたけど、眠いのだけれどそれほどでもない不思議な状態。これは危ないかも。
昨日は1時ころに寝た。早い。前の日に比べれば!

  • 天候、くもり

どよんとしている。雨は降ってないようだ。朝でるときも同じようだったが、ほんの僅かに雨があるようで、迷いながら傘を持ってでた。結局のところ使うことはなく、ただの荷物にしていただけだった。それは大体わかっているのだが、出る時にインターネットの降雨状況を確かめ、大丈夫と思うのだがひょっとして向こうに着いてからのことを考えると慎重になってしまうのだ、たかだか20キロくらいの距離で、30分ほど後の時間なのに。降られたところで今の雨では強さもしれているし、それほどこたえるものでなく、どうってことないのだ。だが、着いてからの歩きは、人が歩道いっぱいになるし、途中歩道橋のように登るところがあって、そこがまた歩きにくくて一列くらいになって、結局、追い越しがしにくいし、マイペースで歩きにくいのだ。だから、そのときに雨が降っていて、みんなが傘を差している中を、傘をささずにただ一緒に歩いていく様子を想像するとものすごく嫌に思うのである。
で、慎重になり、傘を持って出ることが多くなり、帰りが降ってなければ置き傘にしてしまうし、今は4本たまってしまった。

  • この前のテニス

一昨日の昼休みに書き始めたが、眠くて途中で止めてしまったもの。今回のテニスは結局は土日と連続でやった。その前の週に久しぶりに(と言っても3週間ぶりくらい)やったあとで、ひろくんがまたやってもいいと言うので見たら、土日とも9時からあったので予約をしておいた。土曜日とかは仕事でつぶれるかと思ったりしながら、また、午前のテニスの後で午後に仕事に行く強行スケジュールも考えられるなとか思っていた。結局は仕事はでなかったので、そしてひろくんも時間はよかったので、二人で存分にやった。
土曜日はさわやかだった。その前の日曜日はすごく日差しが強く暑かったので心配していたが、日差しは強いが湿度が低い、からっとしていてとにかくさわやか。すごく気分がよかった。テニスの調子はと言うと、毎日の仕事の帰りの遅さとから疲れと寝不足がたまっていて、あまり良くない。次の日(日曜日)にもあることだし、その準備のように考えたりして軽くやっていた。
そして日曜日。ひろくんも乗ってきて、時間もあるし、できれば続けて次の2時間も(計4時間)やりたいと言う。インターネットでの空き状況を見たとことから、空いていると目星を付けて、受付にも早めに行って、聞いてみたら確かに空いていて確保、オーケー。
と、ここまでは良かったのだが、もともと心配の天候、朝の段階ではまずまずと思われたのが、始まって少し過ぎたあたりから、雲が濃い目になり、少し降り始めた。途中はもう少し降りが普通になってきて、その後の時間からは中止とのアナウンス。一応、元の2時間についてはそのまま終わりまで使った。雨の中も結構やったし、疲れもかなりきていたし、十分ではあるが、出来るならもっとやっていたろうし、気分はちょっとだけ、惜しかった。