今日はなんだか低調だな、特に異常なほどではないのだが

暑さにやられたのだろうか?
眠いことはあるけど、そんなに異常なほどでもないのだが、何かやる気がおきない。
関東も梅雨明けで、もうすでに実質的に夏であったと思っているが、名実ともに本格的な夏になった。
昨夜はそれほど暑くなく睡眠もそれなりに取れたとも思っているのだが、今朝はなぜか身も心も何か張りがない。
ボーっとする感じ。
暑いね!
部屋はもう30度になっている。
外は33度。
テレビをつけたまま、パソコンで株を見たりしているが、いま一つ頭が冴えない感じ。
タンクトップで扇風機ををやさしくつけて、のんびりしているのだが。
暑いけど、そんなに耐えられないほどでもなく、気持ちいい程度なのだが。
夕べは、当初考えていたとおりにC&Cは早めに飲んで、寝る前には、ちょっと白湯は飲んだが、それで睡眠は良かったように思うのだが、どうにも今朝は力が入らない。
本当に力が入らないのかと言えば、そうでもないな。
やる気がない、のかな。
今、そんな状態を表そうとしてこのブログを書いているが、何を書いてるか、そんなもんなのかと、自問しながら。
でも、こう書いてることは、実際に自分の感じていることには違いないのだと思いながら、いろいろ迷い、悩みながら、書いてる。
思うに、昨日の行動や食生活や精神的なもの、それから、これまでの積み重ねがいろいろ絡み合ってのことと思う。
アルコールを控えてる。
昨日は肉料理だった。昼はカツ丼、夜はしょうが焼き。
やりたいことはいっぱいあるが、何かしようとすると、それに時間を費やしてしまうことに惜しい気がしたりして、それもなかなか出来ないままに、やらないままに時間を過ごしてしまうというようなことも感じる。
いまこうして書いてる中に、身体に異常感覚があった。
取り立てて今の状況に起因しているとか、何かを言いたいためとかではないのだが。
ときどき、自覚症状と起こってくるもの。
何とは言えないし、わかっていないし。
心臓発作のようなもの。
脈飛びで気分がおかしくなることが頻発していたが、最近はそんなことは少なくなってきているのだが、それが起きることの前兆を思わせるものなのである。
放っておくと、そのまま脈が休んで苦しくなってくることを思わせる。
そんなときは力を入れる、力を込める。
どこに?
身体全体に、胸に。
今はすぐに収まった。
収まらないときには、胸をどんどん叩いたりする。
症状はそのときにより違いがあるが、今年はじめに起こったときは、落ち着いていられなくて、落ち着いていたらそのまま動けなくなってしまうような感じがして何か動いたり身体を動かして、それも何かに負けないように身体とくに胸に力を込めるようなことで、気持ちで負けないようにと頑張っていたことを思う。
ちょっとわき道に逸れたけど。
そんなことが起きるのはやはり体調に異常があるのだと思う。
暑さで何かがおかしくなってる。
アルコールを避けていることが反作用にあるかも。適度に摂取もと思ったりするが、これも依存の気持ちのようにも思うし。そんなことを考えるのも何か悩んでいることなのかな。
これまでいろんなことをやってきた。
いろんなこと試してきた。
いろんなこと考えてきた。
そうこうしてこんな年齢になっても何かを掴んだかというと、そうでもない。
結局いろいろ考えても得たものなんてないのだなと。
そんなことの繰り返し。そんなことばっか繰り返して歳とっていくの、それ哀しすぎない?(七瀬のうた)
10時になるところ、これからどうしようかと思う。
外に行くとか、河川敷公園とかに行くかとか、でも行動し切れない何だか現実感のない。
リポDで気力付けするか。
やりたいこといっぱいあるのに。
思うようにいかなくなってる。
これ、悩んでる。うつになってる?
庭の野菜、花に水やりでもしたりするか。