これまで機能を拡充してきた家計処理、新規構築は難しいが

何が原因で新バージョンのEXCELでうまく動作しないのか?
いろいろやった結果、はじめから少しずつ構築しながら状況を確かめるしかないようである。
これはちょっと簡単にできることではない。
今は暇があるからできないことでもないが、それに費やすのも意味あるものなのか疑問でもある。
これで何が得られるのか。
それに目算でも立つのならまだしも。

ただ、今回のこれまでの調査によって、以下のようなことは見えたように思う。
・VBAを別ブックにしても支障はない

あまり言えることはないな。
当面は別パソコンで、Windows7だが、Excel2003の環境があるので、これを利用して実施していくことかな。
このパソコンは性能的にはまずまず(それでも5年前水準。それでもこれまでよりは立派。この今のパソコンと同等のマシン性能)であり、
また、これを次期のWEBサーバーにすべく準備中で、そうなれば常時オンのパソコンとすることになるし、ネット遠隔操作(TeamViewer)で利用もできるのでまずまずの利用環境にはなると考えている。
自席ではWindows10でexcel最新バージョンの環境で通常使用し、問題のところは旧バージョン処理を行うことにするか。
データも共用化を進めてきていることもこれらを可能としていることもあり、これまでの努力が意味をなすことにもなる。
とりあえず以上で一区切りとする。