お盆休みの4日間が終わってしまった。休養ともリバビリとも成らずのような

休みを終えて、月曜日の出勤、おまけに雨降りときている。
いつもなら憂鬱の朝の出勤なのであるが、けさはちょっと違っていると言えるか。
憂鬱は同じだが、ホッとしているようでもあり。
休みの間に、憂鬱が増したようで、やっと仕事で出かけられる、ような、変な気持ちである。
その前の週もそうであったが、計画的に夏季休暇としたのだが、思うようにいかざ、かえってつまらなくなったような。
仕事としては休息になったが、それとて、休むことでスケジュールが遅れになったようにもあるし、それが言い訳にもなりづらいこともあれば、あまり楽していられない。

休みで家にいると、暑さが良くないようだな。
エアコンはだいぶ使っているけど、どうも、感じが良くない。
そんな所にいると、気分が落ち込んでくる。
そんな所で、パソコンで、プログラムを悩みながら、結構長時間やっていると、これも不調の種となる。

腰の痛みのこともある。
この休みもり利用して、リハビリにしようと思い、休みの前の数日前から、朝のトレーニングとかしたりしていた。
そして休みに入って、伸び伸びと運動に取り組んだのである。
休み初日、朝に近所を散歩運動して、また夕方に、娘に一緒に付き合ってもらって、また散歩運動して、汗をかき、流したのであった。

ところが、次の日は、すんなり起きる気がせず、軽い休みの感じにしたのであるが、結局、あとはそんなままの日々となってしまったのである。

張りのある生活でなくなり、暑さにもやられてきていたように思う。
暑さにも弱くなったようで、昨夜も、気温としてはそんなに高くないのに、暑くてしようがないのである。
おまけに、昼にだらだら眠ったりで、早めに床についても寝付けない。
もう、拘らずに、エアコンを、お休みモードで、朝までつけるつもりでセットして横になっていたら、涼しくなってから、そのうちに眠ったようだ。

朝は、目覚ましで起きた。
5時半ころかと思ったら、六時だった。
休み中に、時間を変えてしまっていたようだ。

まあ、何とか、出勤で仕事にむかっている。
仕事も心配だが、かえって仕事が体調のリハビリとなるような、妙な状況を抱えて、行くぞ!