昨日の「ためしてガッテン」と自分の心臓

夕べ、久々に早いお帰りで、余裕を持って「ためしてガッテン」を見た。
貧血で失神とかの内容から心拍の休みによることが出てくるかと思っていたら、やはり。
心因性失神とか言ってたかな。
でもこの「心」はこころではなく心臓のこと。

自分が思うことで違うことがある。

失神したこと、倒れたことが、知らないとのことには、ちょっと違う。
異常の起きていることを自覚しているのである。苦しさを感じるし、そのままではヤバイと思うし、そして心拍が回復するとき、はじめはドキンと感じることもあり、その始終を全部感知していることである。
それが知らないうちに倒れていたと言うのは、どうも。
そう言えば、医者に行った時、不整脈なんて本人には自覚はないものだと言っていた。
こちらがいくら症状を説明してもそんな手合いだったことを思い出す。
だから、医者なんか相手に出来ないのだが。

恐らく、脳への血流が止まってしまうために、その前の異常の状態のときの記憶が、中途半端なもののままで、結局、記憶にならずに消えてしまうのかな、とおもう。

いずれにしても、対処は人工心臓、ペースメーカーしかないようで。

最近は、乱れが複雑化しているようにおもう。
スマホの心拍測定でも、測定不可とのことが多い!