夜中に目を覚ましたよう。早く寝たから。

夕べ早く帰ったから、食事して、風呂に入って、テレビを見たりして、いろいろしても、それでも11時頃には床に就いた。
もっと早く、気持ち落ち着いて床に就こうと思っていたのにはちょっと遅くなったけど。
ゆとりのあるうちに、体調を整えて、仕事は先を見て、追い込まれないようにして、ゆとりを継続していきたいと考えている。
自分一人だけでどうにもならないこともあるだろうが、自分の出来る範囲は、これまでの経験を生かしてうまくやりたいこと。
そして、疲れたときは早めに取り戻すこと。

早く寝たから、夜中に目を覚ました。
初めは時計も見なかったから何時なのかわからないまま、もう睡眠は十分な感覚になっていた。
それでもそのままいるとまた夢を見ながら眠るような、覚めているような。
そのうち時計をみると、まだ3時にもなっていないではないか。
それで、またそのままいると、また夢か覚めてかのよくわからないままに、また時計をみると、4時くらい。
まあ、いいや、もう少し寝るかと、それでもいつもの6時よりは早目に起きようか、と思っていたら、目覚ましが鳴る!
いつもの6時である。
全然早くない!
でもたくさん寝れて良かった!
(本当はもっと寝たい。もっと気持ち良く眠りたい!)