2015年、始まり

寒いけど、寒さは緩みつつあり、出るときの外気温は約4度足らずと微妙だが、コートなしで出発!
空気は冷たいけど風は無く、軽く走っていると冷たさも心地よくもある。
7時20分頃。陽射しは弱いけど、穏やかな感じ。
日の出はまだ早まらないけど今が最も遅いときで、これから早くなってくる。

まだまだ、これから小寒大寒とやってくるので寒さは楽ではないけど、すでに冬至から半月ほど経過して、太陽がどんどん戻ってきつつある訳で、先に期待があることは気持ちの支えになる。
社会も同じだ。ただ天体の動きほどには確実性がないから、期待だけで楽観視は出来ないが、期待があることは希望であり目標にもなり進む意欲になってくる。
不安はあるけど、前に向かって行こう!