今朝の気温、15度、でも上着まだ

昨日辺りから気温が低くなった。
昨日の朝は、17度くらい、さいたま。
上着なしで少し寒いかと感じた。
15度くらいが上着の目安かとみたけど、今朝は15度くらい。
では!と思うものの、それ程には寒さを感じない。
体の慣れかと思ったりしたのだが、昨日の今日では、?

考えてみたら、昨日の気温は自宅の気温計でのもの、そして今朝の気温は、さいたまの観測所のもの。
こことの計測結果には2から3度の差があるのが常。
さいたまの観測所は川沿いの街でないところだから、気温は低めになるようだ。
だから、今日は昨日より寒くはないのだろうと思う。体の感覚通りに。

寒露と。

体育の日、今週末の三連休、これを過ぎた辺りからグッと寒くなるだろう。