玄関の錠前の改善

何とか復旧と改善がうまくいって、取り付けもして終わったつもりでいたが、その後にお出かけしようとして、鍵をかけようとしたら、鍵がうまく差さらない。回らない。
そのちょっと前に思ったのだったが、何かした後の確認としてだが、鍵を使った確認をしていなかったこと。
まさにそれが的中となってしまった。
出かける時間に猶予もないので、そのままに出かける。
なんとセキュリティを問題にしたままで。
用事終わってから帰って、別に問題はなかったが。
それから再調整にかかった。
回す方向まで逆になったような錯覚もしたりで、もう一度取り外してみて、分解もしようかと思ったが、方向の問題はないことに思い至り、取り付けの調整をしながら再度取り付けをした。
鍵を差し込んだりしながら、確認をしながら、行った。
今度は大丈夫。
何ひとつとってもノウハウと注意点があるものだ。