唾液とおならの関係の話に気になって

なんでも思ったこと感じたことを書いてしまうけど。日記と言うか、雑記と言うか。

おならのほとんどは口から入った空気であること、テレビのためしてガッテンとかでやっていたし、呑気症とも言われている。
確かにと思うところはある。
上歯と下歯を付けていると唾液が出てどんどん飲み込みをして、そのときに空気を飲み込む、というのもあった。
「ハヲハナス(歯を離す)」で回避するようなことも。でもこれだけではちょっと。

寝てて眠れないときなど、気になり始めるとたまらないことがある。

今朝も2度寝のときに、唾液飲み込みが気になってしょうがなかった。
いくら、ごっくんと飲み込んでも、口の中がすっきりせず、またごっくんしたくなる。
そしてそれをしていると、お腹なあたりで、ゴロゴロと、ガスが動いている音がしたりする。
食道から入った空気が胃腸の中で腹の方に浮かんで動いていくような感じるのだ。

だから飲み込みをやめたいのに、するとしても一度ですっきりしたいのに、なぜか何度やってもやめられない。
お腹が膨れてくる感じもする。
気にすると尚更にダメなようだ。
しょうがないね、なるようになるしかない、と思っていたら、そのうち眠ったような。


喉の具合、痰咳との関係もないでもなさそうだが、よくわからん。
ごっくん、生唾飲み込みをきっかけにムスムスすることもあるし。

たくさん眠って良くなるような感じもある。