浜松町を記念の散策

まだ定期の残りもあることだし、記念にとの意味も込め、家族を誘っての散策に行ってきた。
なかなか思い切らないと出来ないもので、何か強いきっかけでもないと出来ないものである。
昼前は歯医者の予定が入っていたし、夜は夕食の用意までに帰るとするとあまり時間はないが、今日しかないと。

昼前に出かけ、昼食は出先で。
札幌ラーメン、美味しかった。

次に、旧芝離宮庭園を見学した。
一回りした後、ボランティアガイドについて歩いた。

そして、展望台へ。世界貿易センタービルだ。
空いてて、のんびり、くつろいできた。
聞いてみて、やはり、であった。建築は昭和43年と。霞ヶ関ビルの出来た翌年だそうだ。
案内の若い女性はそんなことも知らないことであった。隣の年配の男性が代わっていろいろ教えてくれた。
当時から立て替えなしできていると。

5年後には立て替えを計画してると。まず今の隣に空いてるところに今より高いビルを建て、そこに移転後に今のビルを解体し高いビルを建て、ツインタワーになると言う。
名前から、世界貿易センタービル、ナショナルトレードセンタービル、と例のニューヨークのビルと名前が同じ、ツインになればさらに同じになるけど、。
直接は関係はないと言う。

今頃になって縁あって、昔、学生時代に話題のビルに、やっと展望台に上がって眺めた。

ちょっとしたきっかけで見てみるのもいいもの。