週初、月曜日、雨降り

昔、カーペンターズの曲に「雨の日と月曜日は」という曲があったのを思い出す。
つらい気分になる取り合わせである。が、週末休息、ではなくとも気分転換とか出来て、力もよみがえってきてるとも思う。
もし週末休みがなく仕事とか連続していたらどうだろうか、考えてみる。慣れの面はあるかも知れないが、疲労と閉塞感の蓄積でいずれ爆発に至るのではないかと。
今朝はそんなにいやな気分ではない。思い通りに出発も出来たし。また、仕事の心配はあるけど、向かって行くしかないし。

電車は、乗る駅で先頭で乗り込んだら座れた。
ぐるーっと回る路線だから都心に向かう路線に比べ、混雑度は低く、途中で座れるし、時には今日のように始めから座れたりする。

今日は雨で傘を持ってるから、車内で座っても本を開いたりしにくい。
なので、携帯打ちは、こんなところでも出来るいいことである。
このブログもだいぶの日数の連続書き込みをしている。
毎日、ひとつくらいは書いてみるのもいいね。