マウスオーバー辞書の不思議

ページ中から日本語を無くしてみたけど、特に変わらない。
変わらないけど、その前からかも知れないけど、不思議なこともある。
日本語を無くしてみたとき(実際には、一部に日本語があったのだが)ためしにマウスを持っていってみたとき、機能したのだ!!
出来るようになった!
と喜んで、そして他のところを、チクチクとマウスを移動してみたのだが、今度は機能しないのだ。
なぜ?なぜ?
では先ほどのは幻だったのか!


それで先ほどの単語はどれだったかなと、マウスを持っていくと、ちゃんと機能する。


そのページの中では機能するのは、その単語、だけなのである。
それだけは間違いなく機能するけど、他は駄目!
意味がわからない。

別のページを表示してみた。
これも同じ辺りのワードだけが、隣と二つだけが、機能する。
訳がわからない。


スクロールしたときにどうなるだろうか?
→スクロールには関係ない!

その実例を転載すると、以下
−−−−−−−−−−
  'What the -?'

  He looked around; the landing of number four, Privet Drive, was deserted. Possibly the cup of tea was Dudley's idea of a clever booby trap. Keeping his bleeding hand elevated, Harry scraped the fragments of cup together with the other hand and threw them into the already crammed bin just visible inside his bedroom door. Then he tramped across to the bathroom to run his finger under the tap.

  It was stupid, pointless, irritating beyond belief, that he still had four days left
−−−−−−−−−−
(ただし、各段落の先頭に[ & n b s p ]を入れているので表示に乱れが生じるかも)
この[ & n b s p ]があるから駄目なのかな?

上記例のうち、4行目の後ろの方の「 just visible 」の2語だけがマウスオーバー辞書が機能するのである。
やはり意味がわからない!