夏至の快晴からの暑さが収まった今朝の散歩

≪朝の散歩≫
昨日のことであるが、ここの暑さから、ついに半そでTシャツとトレーナー姿になり、公園に出かけ散歩してきた。
ジョギングと言いたいところだが、体はそんなに強くなく、心臓が心配だし、軽く走ってみたが、今度は膝が心配になり、無理をせず歩いたり、そしてちょっと走ったりくらいであった。
それでも久しぶりの公園での運動に、ちょっと気分はよくなってきた。
ちょっと軽く汗をかいて、そんな格好で過ごしていたら、夕方、買い物に出かけようと思ったころに雷がなり始め、まもなく雨になり、いっとき降ってやんだ。それで買い物に車ででかけた。そのころには涼しくなり、半そでではちょっと涼しすぎるくらいに。
そして夜になって、どんどん気温は下がる。
この数日、夜も寝苦しく、パジャマも薄い涼しいものが必要だねと、それで買い物をしてきたのだが、逆に寒くなりそうで、そしてその買ってきたパジャマも試しに着てみると、何か気分の悪い匂いを感じ、まだ買ってきたばかりだからだろうと我慢しようと思ったのだが、どうにも我慢できなく気分悪くなりそうになり、それはまず洗濯をしてみてからにしようと、そして、その晩(夕べのことだが)は、これまでのパジャマの方がいいと着替えたのである。


≪今朝の散歩≫
朝に散歩はいいものなので少し続けたいと今朝もやった。朝起きるのがちょっとだけつらかったが、6時半ころに起きてラジオ体操をちょっとやってから出かけた。
つらくならない程度にジョギングコースを2周ほど歩いたりしてきた。
天気は昨日までと変わって、空はどんよりとし、今にも雨になりそうな。
気温は23度くらい。普通に長袖シャツだとちょっと暑いかなと思うし、自転車で風を切るとちょっと寒いかなと、の感じ。
今はちょっととろっとして眠くなりそうな、ちょっと気分の良いときである。だからこうして書いているとも思う。
でも何を書くか、何を書きたいのか、はっきりしないね。まあいいか、何かを感じるままに書いてみる。


≪自転車パンク≫
今朝に自転車で出かけようとしたら、乗り心地が変。何かゴワゴワとして、
後ろタイヤがぺっちゃんこになっている。
何で、昨日、手入れしたのに。と言ってもスタンドとブレーキの辺りの調整と空気を入れたくらい。
空気を入れすぎて耐え切れなくなってしまったのか。
それともブレーキ調整のあと試しに家の前でぐるぐる走ってブレーキテストをしたせいか。

何にしても、これでは出かけられない。仕方なく息子の自転車を借用(まだ寝ている。無断で借用)し、散歩に公園まで行ってきた。
さすがに息子の自転車は静かで走りやすくて、自分のもパンク修理よりも買い替える方がいいのかと考えたりしながらだったが、でも今の自転車も比べると走りが軽いし、そして何よりもスタンドを倒すときのうるさい音とかの対策を昨日やったばかりなのに。ブレーキはちょっと甘いのも困っていることではあるが。


≪家計データ過去分を参照して≫
自転車屋にパンク修理なんかと行くとチュウブがだめとかタイヤがだめとか言われ、丸ごと交換になりそうな感じもあり、そんなことを家内と話していたら、やはりそんなことになり、昔にそんなことがあったと。それでいくらぐらいかかったのか、家計簿データを見れば、と言う事で、見てみることに。


≪家計簿データ過去分参照≫
そんなこともあろうかと、最近になってようやく昔パソコンに入力してデータを整理、移行し、そして年ごとでも探すのに大変であるので、データベース化しようとか考えたりしていて、とりあえず、参照用に統合のEXCELファイルを作ったのである。
そうすれば、EXCELの検索機能により、過去からの分を一気に検索できる。

家計簿データは、実に昭和60年ころからのデータがある。データの歯抜け、大きな未入力欠落があり、まともとは言えないが。このころからパソコンを使い始め、会社の経理にソフトを作って、それを家計にも使ってきたもの。
だが、会社の経理だって、日々の入力なんて出来ないし、月々の処理さえまともにしてなくて、半年ごとの源泉税納付計算とか決算にかけて仕方なく駆け込みで処理をしている有様から、それに比べ、しなければならない何か仕掛けがあるわけでもなく、あるとすれば、年の始めの決意くらい(日記を始めるときの決意みたい)か、そのためにちょっと頑張るがすぐに息切れで途切れてしまう。
まあ、家計に比べると会社経理なんてものは楽な方で、家計はデータがいっぱいあって、とても大変なものであると言うのが実感である。だから入力はこまごまとしており、相当頑張っても時間を要するし、疲れているとやってられないし、そしていったん溜まるとリカバリできるどころがごみの山のように積みあがっているのである。
それでもその都度思い返したりしながら付けたデータを無駄にするのも勿体無いし、途中で入力方式が変わったりして古いデータは利用できなくなってしまうのであるが、それを新しい方式に合うようにデータを加工やらして移行をしてきたものである。

家計簿に関しては、またの折にぼちぼち触れてみようと思う。

本日、だいぶこれに時間を消費してしまった。(まあ、いいことだと思うが。タイピングには。手書きもしないと字をかけなくなる。いろいろしたい。)