鉄道博物館の開館日に並んでみた!

とても行くものでもない、とは思っていて、元々行くつもりはなかった。
ところが、意外と家内が話題にしたりしてきたので、さいたまの住人でもあるし、雰囲気だけでも、様子だけでもみてこようかと出かけてみた。
ニューシャトルに乗る機会もなかったので、いいきっかけかなとも思った。娘も行くという。家内と三人で出かけた。
見れるものなら見るのも悪くはない、とも思いながら。

丁度、開館時間の10時くらいに現地に着いた。
ニューシャトルの大成駅、これを機に駅名も変わる。確か鉄道博物館(大成)駅
その駅の改札を出たらすぐに入り口になるようだが、本日は混雑をさばくためのようであるが、そこは開けず、反対側の駐車場の方に、車は入れずに、入場待ちの場所に使っている。
すでにかなりの人が並んで待っている。
とにかく並んでみた。少しだけ進んだが、それからは、ほとんど進まない状態。
そして後ろには列がどんどん伸びる。

1時間ほど並んでみていたが、この分では何時間とも言えないくらいに、全然進まない。
はじめは先頭の入館で進んだが、その後は、入った人が見終わって出ないと次を入れないため、しばらくは動きがないものだと思う。丁度、昼の食事所で、入って満員になった直後はしばらく出る人はいないのと同じだ。

前の人も脱落。こちらもそろそろいいかなと約1時間の行列参加で脱落のことに。
そして帰路についたが、その道すがら、待ちの行列は駅の方にどんどん連なっている。ついに駅の改札前まで長くなっていた。そしてニューシャトルで大宮駅に戻ったら、その駅では、これから行っても入場できないとのアナウンスをしている始末。はじめはどうぞどうぞだったのに、もう行かない方がいいよ、とは。

ところで、あきらめて列を離れた後、そばの壁の向こう側が何かミニ電車が動いているのに気づいて、少しのぞけるところから眺めてみた。いろんな路線のデザインのミニ電車が走っている。実際に人も乗って運転したりしているようだ。しばらく眺めてから帰ってきた。

ところで、あの行列は尋常ではないな。おそらく、並んだ人の半分も入れず、後は取り残されになったのではないかと思っている。中に入った人の所要時間によるが、苦労して入ったらなかなか出たくはないだろうし、そんなこと構っていられないのが現代人の心理のような気もするし。
いったい一日で何名が入ることができるのか考えていたのだろうか?その辺りのことをみんなに知らせてあげないと、特に子供連れが多いのだから、待ち疲れて具合の悪い人が続出する心配をしてしまうが。
結果は見てないからわからないが、大変だったに違いない。