MSN9プレミアムを解約した

それほどのいいものがあるとも思えないが試しに入ってみた有料サービスを解約した。ところが解約方法がわかりにくいのと、解約時の仕方により、どちらにしても利用者側に犠牲を強いる、MSN側の勝手な都合のいい内容になっているのに立腹し、電話で解約手続きをするときに不満と要望をぶつけてみた。
1年分前払いの契約になるのに、解約をしなければ自動的に契約継続となって一年分の料金を自動で徴収するのに解約時の返金はしないと言う。また、解約をすると、残り期間に関係なくその時点で使用を停止する、と言う勝手な契約内容である。どちらにころんでもMSNの方は勝手に料金を得て、解約はユーザーの所為にして何の便宜もしないというとんでもない態度だ。前からマイクロソフトの態度は気に入らなかったが話をしているうちにますます許せない勝手な会社だと思うようになった。
入会時に契約内容にいくら承諾したからといってもネット取引と同様、ネット上の契約の不公平にはひどいものがある。あのマイクロソフトのMSNがこんなであるとは、ネット社会の危うさを示しているような気がする。
だから、解約ではなく、「自動継続をしない」手続きにしろ、と要望を出してみた。まだ契約期間を残しているのに、解約を申し出たらその場で使用停止にすることを当然のごとく行うだけと言うのには、本当はもう使う価値もないものなので使用できなくても構わないのであるが、その感が方には承服しかねないものが沸きあがってきてしまったのである。
譲歩案として、期間満了を待って解約の予約はできないので、今回は事前に申し出があったので特に次の期間に入っても一月くらいまでなら返金を可能な解約を可能にすることを言ってきた。しかし、ここで継続しない意思を表したのに、さらにもう一度アクションをしないと同じことになってしまうことには意味のないものと拒否した。あとはどちらもしようがなく、結局はそのまま解約することにした。
うまく表せないが、言いたいことは言ったと思う。今後の対応に何か変化があることを期待するのみである。と言ってもそのようなことがことらにわかることもないと思うが。
とにかく、ネット社会では勝手な契約内容であってもみんなの意見が現れにくいことがあるので、おかしいところにはどんどん声をあげていくことが意外と必要なのではないかと思った。