今朝は眠い

朝6時前に目を覚まして、もう少し寝たいのだが、トイレにも行きたくて寝てられない。いったん起きてトイレをしてからもう一度寝た。寝付けないような気がしているうちに眠ったようで、いつの間にか7時を過ぎて起こされた。すでに時間が厳しくて、いつもの時間より少し遅い。
それで電車も1本遅らせることにした。
どうしてだろうか、今日の眠いのは。昨日の寝るときに少しからだが冷えてしまったのだろうか。お風呂に入るのが早かったのかも、いつもより。いつもは寝る前に入ることが多いので寝るときも結構体が温かくなっているようなのだ。

今朝は少し遅れたことから、さっちゃんと一緒に駅まで行き、さっちゃんの乗る各駅停車を見送ったあとの通勤快速、8:05発の電車に乗った。いつもより15分遅い。この時間は混む。
以前に言ったように、ある場所が比較的楽に乗車して行けるといったところを、この時間の通勤快速ではどうなのかを確かめることにしてみた。いつも乗る場所でいつものように乗ったが、人が多い。赤羽でも同じ場所である。いったん人が降りて楽になった。そのあと少し間をおいてまた乗ってくる。ここでもやはり人は多い。ちょっと楽とは言えない状態だな。
しかし、それでも楽なほうかも知れないなと思う。多分、他の車両はもっと混んでいるのだろうと思う。それに比べると少し楽なのかもしれない。

  • 今朝はぎりぎり

武蔵浦和を15分遅いのに乗ったことだし、会社に着くのは9字3分前の始業合図のぎりぎりであった。そうなんだ、ここでは合図は3分早いのだ。昼も夜もみな3分早いのだ。文句はないけど。でもこの3分が朝の時間には厳しいかも。
朝出るのが15分遅いと着くのが15分遅いだけではなくなるのだ。電車はつかえてスムーズに走らない。今日も丸の内線は池袋を出たあと次の駅の新大塚まで何度も停車するし、のろのろだし、結局新大塚まで5分以上かかっている。
丸の内線は朝は大体いつもこんな状態であるのだが。なんとかならないかな。いらいらするし、疲れるし。

  • あと何か書きねたがあると思ったが

あるときフッと思い出したりするのだが、いざ書こうとすると思い出さなかったりなのだ。今三つほど書いてみたが、もっといろいろあると思ったが。
ひろくんは期末試験の2日目。2日目で終りではあるが。

  • 今日は職場で久しい人に会った

ここで名前で言うのもどうかと思うので、名前は控えるが(だれも見てないと思うのだが、なにせインターネットで公開だし、トラックバックだとかキーワードで他にリンクが張られるものもあるようだし、少しは意識する)。

  • なぜかこの日記は続く

へんなことだが、この日記で結構続いている。いっぱい書いていると思う。なにもインターネットのブログにしなくても自分のパソコンでメモ帳でもエクセルでも好きなように書けばいいのだが、それでは物足りないものがあるのだろうか。インターネットでだれかに見られるかも知れないのが心に何かのエネルギーにでもなるのだろうか。確か、3月の終わりごろだったろうか、はじめたのは。書かなかった日もあるが結構多く書いている。200日以上は書いていると思う。普通の日記ではこうはいかないのでないだろうか。

  • 昨日洗髪したが

今日の朝にはもうフケが。夕べは少し早いかなと思ったが、早めに洗髪したほうが良いかなと思い、洗ったのであるが、きょうはもうフケが出て困った。朝出かけるときに皮が浮いてるし、ちょっと触るとどんどん出てくるのだ。洗い方でも変わるかなと、特別に丁寧にやっているのだが、それでもダメだ。
洗うときには、表皮がゴムみたいになるだけで落ちないのだ。そして乾くと皮がばりばりになって壊れてはがれてくる。どちらかと言うと皮が1枚はがれる感じだ。
いったいどうしたらよいのだろう。皮膚科に相談したらどうだろうか。
皮膚科と言えば、足の水虫らしきものもそうだが、寒くなると手のひらがおかしなこと。これも気になる。今年も寒くなって始まった。

ではお風呂に入ってくる。
さっちゃんも寝た。今週からテレビの講座で英語の勉強をしているが、11時からなのだが、今日は鼻かぜでマスクをしている。調子がよくなさそうなので寝たようだ。
寛は期末試験を終わって、今晩はまた塾にも行ってきた。試験のできは良かったようなことを言っている。数学はよくなかったようだ。