NHKでの緊急地震速報の報道について、問い合わせしてみた

昨夜(3月1日)夜、22時44分発生の沖縄県西表島での震度5地震に対して、ここ、さいたまでもNHK番組を見ているときに、”緊急地震速報”が強烈な音声とともに流された。このところ地震、噴火も相次いでおり、確か昨日は九州の新燃岳の噴火もあり、この新燃岳の噴火は東日本大震災のほんの少し前にも起きていたこともあり、何かを連想させるようなこともあり、多少なりとも神経質になっている。そんな中で、テレビを見て、少しうとうと気味だったかな、そんなときに、あのピンピンとの警報音で、”地震です!”、となって、正直緊張した。驚かされた!
字幕を見て、やっと場所がわかってなんて、何のための緊急警報なの?。
報道は必要だけど、ある地域以外は字幕報道とかで対応すべきでは?
誤りや無意味は信頼を失くす!(400字で何が説明できるの?数えてなんかできないでしょ!)