#2_雪、夜半には止んで

昨日、夜11時近くに、寝ようかとしていたが、ちょっと外を覗く。
雪、止んでいる。
夕方に掃いたがまた一面雪である。
ちょっとの積りで雪をかいてみる。
だけど止め処を知らず、歩く道筋だけでもと、二筋をかいた。
今回の雪は雨がなかったせいか、ふわりとした綺麗な雪で、パジャマ姿でも適当に軽くできた。

昨日昼ころより、さいたまでも雪。
少しして白くなり、その後どんどん積もってきた。
前の路地では、夕方にお向かいの娘さん(はじめは奥さんかと思ったら、娘さん大学生だった)が雪かきを始めた。
しばらくして、私も参加した。
まだ降り続く中でのことなので、雨具をと思っても思ったものがない。
家内のを借りてやってみた。
まだ積もるのでと、適当にして切り上げた。