唾液にも困ったものである。寝付けないのだ

どんどんひどくなっている。
カゼによってのことがあるとは思うが、こんなでは無かったかどうかわからないが、これはもうかなり前からのこと。
腸内ガスが多くて、オナラをしょっちゅうと言うのには困っていたが、そのために眠れなくなるのがこれほどとは。
それがためにリズムが狂うのと、いろんなことで昨日の朝のような、死ぬかと思うような発作にも繋がったと思う。
そして今朝も、だ。
何とか朝方になって、4時過ぎまでは覚えがあったから、それまでは唾を吐きだしたり、鼻をかんだり、のぜいたりすると涙は出てくるわで、大変な夜を過ごしていて、5時前くらいからやっと眠ったのであった。
眠ったのに気づいたのは、目が覚めた、九時過ぎのこと。
もうすでに妻はパート勤務に出かけていた。

やっと眠ったのか、といった実感だった。
そのときは唾液も特に気なるようなことではなかった。

だが、起きてきてまもなく、状況はあまり変わっていなかった。
なおさらひどくなったような感じも。
とにかく、少し食べて、それから風邪薬も飲んでみた。(パブロンSゴールド)。

しかし、状況は良くならない。
唾液は飲み込まずに、別に給水材を敷いた紙で自分で作った箱に、そこに吐き出すようにしてみたが。
どんどん出てくる。
これではどうしようもない。

精神的なものが影響してるか。
自律神経失調
歯茎の問題

どれもありそう。
歯は、義歯を二本入れてあり、それの刺激もあるだろうと思う。それだけでなく、歯茎がなんか気になるから、それが唾液に働いているようにも思う。
歯に関しては、数か月前に歯科医に検診的に診てもらってもいるのだが。歯科医は歯の加工だけしか見えないかも知れないとか疑ったりして。


とにかく、困った。
(明日はお芝居見物だが行けそうにないかも)