さて、次は、この持ち出したパソコンから直接にインターネットに書き込み

何が得なのかよくわからないようなことをしている。
資源としての電気を消費することは当然に、リモートでやろうとすると、双方において、パソコンをオンにしておく必要もあるわけである。
それから、通信をやるには、電波を利用しなければならない。
ここ図書館ではそういった通信手段も用意された席、WiFiの席なるものもある。
が、ここは単なる持込みパソコンの席である。
電気のためのコンセントはある。でもノートパソコンの充電はフルにしてきてるから、あと7、8時間は持ちそうなので、その必要はない。ACアダプターも今日は用意していない。
次は通信手段だ。
インターネットに接続しないことにはリモート制御なんて何も出来ない。
ノートパソコンにはWiFi受信機能があるだけ。
スマホを使う。
デザリング機能を利用する。
だから、この使用中においては、スマホもデザリングを稼動させておく必要がある。
スマホの電源だが、電池である程度は持つだろうが、スマホの動きによっては意外に早く電池が少なくなることがある。
そのために予備のバッテリーを持つのだが、今日は持ってきていない。
USB接続のケーブルは持ってきている。
だから、いざとなったら、パソコンのUSBから電気を採って、充電することは出来る。
こんな風に、電気はいろいろ必要である。

それから通信には通信料も関係してくる。
スマホは通信できるように、もちろんしてあるわけだが、通信データ量により料金に関係するから、厳密には考慮が必要である。

それから、ソフトだな。
リモート接続するにはそれなりの仕組みも必要。
そのようなソフトを使用している。
「TeamViewer」という、フリー(一応は。商用でなく個人用であることが条件。いろいろつないで数が多くなったので商用の疑い、なんてなったりしてるが)のが、結構良い。
以前は、Windowsリモートデスクトップくらいしかないかと思ったいたが、結構、スカイプなどと同様だが、リモート制御のソフトがあるのだな。
リモート制御というと、遠隔操作と言う様に、悪いことに利用する手段のように見られることがあるが、本来これは利用する側にとっては便利なものなのである。
自分もこれを使うことでいろいろと使い方の幅が広がってきた。

と、またまた、こんなこと書いてるだけで、もう2時もだいぶ過ぎてしまった。
本来は本で勉強しようと思ってのこと。
このところ、ようやくノートパソコンの性能のいいの、少しだけだが、それでも、これまでのものよりはかなり良い、そんな中古のパソコンをネットオークションで手に入れたので、その準備やらでいろいろやっているのである。
そこで問題になったのが、自前で構築していたWEBサーバーが、今では全然時代遅れになっていて、いざ新しくしようとすると、勝手が違って、難しかったり、うまくいかなかったり、いやはや、そのために勉強しなければ、となったのである。

で、そのためには、図書館にと来たのである。
以前だったら、適当にネットで見つけたものを参考にいろいろ勉強も実際にも出来たものであるが、なにか、最近はそれがあまりしにくくなっているように感じるのである。
検索があてにならなくなったような。
いいものはネットにはそんなには無い、ような。
そんな感じがして、これはしっかりしたものを使わないと、ふらふら振り回されてばかりいて、年寄りにはさらにきついことだと感じてきたのである。
それで昨日は本屋で何かないかと見てみた。
目的は、WEBサーバーの構築だ。
Windows7のIIS7.5である。オークションで購入したパソコンでの環境である。
まずはこれに構築してみようとしているのだが、やってみると、なかなかに大変なものであることがわかってきたのである。