昨日の快適快晴は、昼には雲に覆われ

昼の食事に出るときには、もう曇っていた。
雨も降りそうな感じも。
執務中は、そして昼に出ようとして窓を見るも、窓からは席が離れているため、道路を挟んだ向こう側のビルの壁しか見えなくて、そのビルの壁に当たる日差しで、晴れているかを判断したりする。
しかし、ちょうど昼頃になると、太陽の南中の位置と、ビルの壁の向きとから、日光が壁に当たらなくなって、そこだけしか見えないものだから、晴れているのかどうかの判断が難しくなっているのである。
そんなこともあって、判断に迷いながら見て、そして外に出て初めて実態が分かるのである。
昨日もそうであるが、でもまさか、あの朝の天気、快晴だから、それも前日が雨で、それから晴れに転じたのだから、一二日は晴れるだろうとも思っていたから、当然、昼の時には、快晴が続いているだろうと。
しかし、外に出たら、違っていた。
曇り!
それもドヨーンとして、雨も降るのではないかとのくらいに。
梅雨時の晴れ間だから、仕方ないね。
今朝も、梅雨らしく、ドヨーン、だ。

それにしても、昨日の朝の空と日差しは最高だったな。

時は、来週の火曜日、21日は、夏至
太陽が一番近い時期だ。
晴れれば日差しが楽しみだ。