宙に浮いていた年金記録が復活した

数年前に年金機構から、この記録が該当ありそうとの通知があって、それを確認するための情報を返信した。そんな昔のこと、はっきり覚えてる訳でもなく、昔の関係資料もすぐには見つかりそうもないし、あるかどうかも記憶も曖昧だし、それでもそれなりの覚えのあるキーワードになれば良いかと思ったのに、結果は、確認出来ず、却下だったのだ。
いずれにしても、加入期間としては足らないから、ものにならないわけです、そんなままにしていたのであった。
ところが、今の仕事の関係で、社会保険、厚生年金、雇用保険に加入せざるを得ない状況になってしまい、そうなると、現状または過去の状況が必要になってきたのである。会社に任せてばかりいられず、それ以前の個人のものなので、捨てていたものを拾ってみることにした。

ネットで見ると年金事務所にいくか、それにしても、予約も必要な感じに、考えてしまったが、場合によっては仕事を休んでもと考え、まずは電話をと、昨日、まずはねんきんダイヤルなるところにかけてみた。
そこでは何も確認出来ず、地区の年金事務所を紹介される。
そこにかけてみた。
なんだかだと、30分以上になったと思うが、結果、確認が取れ、再加入の手続きも問題無いとの状況がかくに