突然の強残業、久しぶりだが

残業と言うのも変だと思う。
これこれの仕事があって、予定通りにいかない時、つまり仕事が残っているかろそれをやるのが残業と思うのだが。
定時後まで、残るから、残業、もあるのかな、と今思った。
予定外のことを急にやってと言われ、初めは大したことなさそうなことなのに、ずるずると膨れ上がり、そして今日中と言われては、ちとたまらんね。
作業の計画性もないもんだ。
勢い、久しぶりの強残業になってしまった。
21時半も過ぎて、やっと帰途についたが、どうやら雨がちらついてきた。
家の方では傘が必要になるだろう。
それに、また電車の乗り方が良くない。
後方の車両でどうかとしたわけであるが、早く座れれば良しだが、そうでなけれは途中では見通し無しの場所だ。
こんなところにわざわざ来て、まったくアホだ。昨日に続いて外れ!