今朝もあつい! けど、まだ大したことない、やり過ごしやすい

個人差や体調とかで受ける感じは異なるから、一概とは言えないのが天気に関する感覚である。
だから、自分は、それに機械による測定のデータを重ねて見て、自分の感覚によるブレを補正しようと努めている。
それは逆に言うと、自分の感覚があてにならず、データにたよることにばからなるようにも思うが。

この何年かのデータでみると、真夏には30度を遥かに超える気温の日が連日続く時が多い。湿度も高くムシムシで。

この数日、暑いけど、昨日の昼休みでの散歩で感じだ日差しは、これはこれでまた格別のものであるけど、8月の所謂梅雨明け後の関東の夏の暑さに比べると、キラキラで爽やかだ。
まだ、扇風機で効果のある暑さだ。扇風機では効かない暑さになるのがこれからであろう。

これだけ晴れて暑くても、梅雨明けとは言っていないようだ。
恐らく南海上には台風があるからだろう。
今は一時的に台風に吸い取られて梅雨前線かなくなっているだけで、まもなく11号がやってきそうで、その後がまた梅雨前線が出来るとみているのだろう。

逆に言うと、梅雨の境目が、今は、日本列島辺りではなく、台風のある辺りであるのかも。
だから、今の日本は、梅雨明け前の爽やかな梅雨の晴れ間とも言えるのかな。