早く帰って夕食してたら、歯が壊れた

歯が壊れた。義歯だけど。
ご飯を食べているとき、ガリッとした。
ご飯の中に何か石のようなものを噛んだのかと思って、まだ少し噛んでるとガリガリ、ジャリジャリする。
ごはんを出して、確かめていくと、なんと自分の歯ではないか。
前歯で義歯としても難しいところのため、少し長く伸びていて、そのため弱みを持っている。
(奥歯の方でも一本義歯があるが、これはすでに30年以上にもなる昔に作ったままで、それでも単純に単独のものであり、壊れるような感覚はないのである。)

仕方なく、近くの以前に通っていた歯科医に電話した。
すぐと言っても空きはないし、それでも明日の12時に来て待ってもらうことで話をいただいた。
(その前にキャンセルでもあれば連絡をいただくことで携帯の番号も伝えた)
また、歯医者通いをしなければならなくなった。
きしくもその歯医者には2年前の6月8日が最後の診療であった。診察カードを見てわかった。その後は半年ほどで検診をしようとなっていたが、なかなかそんなことはできずに2年も経ってしまったことではある。
普通では二週以上も先でないと予約もできないであろうから、検診程度のことではなかなか予定までしてまで行けることにはならないのである。本当は行きたいのであるが。
あーあ、また憂鬱だな。
義歯は作り直すことでなりそうだが、そのほかにも何か不安の種はいっぱい。
これを機に治せればいいことにはなるのだろうが。治るものではないから、かえって治療の難しくなることばかりだから、いやだな。