帰り、久々に京浜東北線で、愉しくない!

仕事が切れが悪く、遅くなった上に、タイミング悪く、仕方なく、あまり遅くなりたくないから、京浜東北線ルートで帰る。
しかし、つらいな!
また、南浦和武蔵野線に乗り換えるかと思うと気が重い。接続が良くないし、すると、10分くらい待ちになるし。
所要時間は、2、30分ほど違うが、その間の過ごし方に大きな差がある。

電車は嫌になるように混むし、出来ることは、カバンを下げて、片手でスマホをいじることぐらい。
イヤホンで音楽や英語を聞いたりは出来そうなものの、立ったままでカバンを下げてでは、思うほどには楽には出来ない。
座って、カバンを膝の上に置いたりで、手が自由になるからいろいろ出来るのであることをあらためて感じるのである。
そうすれば、時間のかかることくらいはたいしたことなくて、良いことの方に思えるくらいなのである。

まあ、しかたないね。時間のかかることも、夜遅くなって、さらに時間のかかることは、また別な意味でつらくなってくるから。

ーーーー
で、こんなことしか出来ること無く、そのうちに乗換駅に着いたけど、乗り換えは、つなぎが良くない上に人混みでスムーズに移動出来ず、間に合わず!
やっぱり!
そうなるなら、赤羽で埼京線の通勤快速を、余裕の有りすぎるくらいの乗り換えでしたほうが良かったことになるのだ。

こんなこと、つまらない、煩わしいことに気を紛らわしするのもつまらない!
ホームは寒くて、これから家まで歩くに備えるどころか、その前に身体を冷やしてしまっては、寒さの耐え力が弱くなってしまうとは!
やばい!冷えてきた!