いろいろ、ある、雷雨、竜巻、めまい、コンピュータウィルス

まず、いろいろ
書きたいというのが頭に浮かんでも、そのうち忘れてしまったり、それほどの感じもしなくなってしまったり。
書くなら、まさにそのときでないと。
そのとき、感じたことを、そのまま書いてみたい。
後から思うと、何だこれとか、馬鹿らしくなってしまうかもしれないけど。
何だか夢のことみたい。
夢の中では結構真剣になってるはず。
後で考えると、なんでこんな馬鹿らしいこと、と思うようなことばかり。
そして、すぐに忘れてしまう。

思ったそのときにとはなかなか書き表すことは出来ないけど、とにかく項目だけはメモしておいて、後から肉付けでもしたり、の書き方をしてみる。
(また、書き方のことであるが、書き終わってから保存をしようとすると、途中のまま放っておいたりして、そのうち保存を忘れたりなんてこともあるので、ある程度のところで保存は実行しようと思う。その後にまた編集で書き加えるとかを繰り返すことも。だから、今書いてあることが最新とは限らない、と言うことで)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・雨、雷、竜巻

・めまい、寝返り

・パソコンウィルス

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


◇雷
 昨夜からうちの辺りでも雨、雷が続いている。
雷の特徴は、上空でゴロゴロ、ごろごろと長く轟いていること。
雷との距離も関係あるけど、落雷と言うよりか、上空で雲の間で雷が鳴っている感じ。
雷雲の中での放電で、落雷でないものが多いのかと思う。
多分、上から下への落雷と違って、雲の間を横に水平に雷が走るのかと思う。
だから雷鳴の発生地点も横に長く広がるから、それが届くのに音の伝達時間が速いものと遅いものがあって、それらがつながってくるから、雷鳴の轟くのが時間が長くなり、ごろごろすることになる。

 映画のシーン、ハリーポッターの悪意の黒雲のイメージを思い出すのだな。
まさに昨夜から、上空で、悪魔が遊びまわって、威嚇しながら遊びまわっているような、感じ。

 と思って、ごろごろにも慣れてきているのであるが、つい今、ガツーンと落ちたような音。
光から音まで2,3秒はあったろうから500メートルくらいは離れたところへの落雷なのであろうが、それでもビックリ。
これがもっと近かったら、驚くよなあ。

ちょっと前のことだったが、傘を買って、少し小降りになったかと歩き出したところ、すぐに雨も雷もひどくなり、すぐ近くでドカーン、ドカーンと⚡雷⚡。まさかとは思うけど、でもどこかには落ちてるのだよな、と思うと、とてもたまらなく、近くの店先の庇で雨よけ、なんてことを思い出した。
まさか、間違って、雷に打たれるなんてこと、無いとは言えないし。

 今朝、電車の被害もあるようで、テレビで流れている。京王線相鉄線で落雷のため運転見合わせ。
東京、神奈川も雷雨が激しいようだ。台風17号くずれの雨雲が関東にきている。
京浜東北線も、これは理由はわからんけど。



◇竜巻
 昨日は栃木で竜巻
 その二日前には埼玉千葉でも大被害(このときには我が家近くでも異様な風を感じた。その雷雲の竜巻になる前にかすめていた)



◇めまい、寝返り
 昨夜のNHKの「ためしてガッテン」。
めまいのこと。
めまいの原因、「耳石」のこととか。
それを治す方法、だれでも簡単に出来ると、この番組ならではの言い方。
自分もよくこの番組には引き込まれてしまって、ついガッテンしてしまう。ただし、その時のことだが。
それから、だんだんに薄れてしまう。いつの間には忘れるし、あれは何だったかと思うようなことが多いのである。
でも、まんざらのことではなくて、ある意味しっかりしているのだが、ちょっと番組の進め方というか、当然に視聴者を引き付けることが一番に必要ではあるのだが、毎度毎度のことで鼻につくような感じもしている。
でも、そのときにはガッテンするのだな。
ただ、あーだこーだとだけでなく、理屈を説明してくれるので、自分でも考えて、「なるほど」と思うところが、大きいところななのだな。
 と、感想はこの程度にして、寝るとき、起きるとき、寝ながら頭の向きを変えることで、大半のめまいを治すことが出来ると。
①まず上向きで10まで数え、②次に右に向いて10まで数え、③また上向きに戻して10数え、④今度は左側に向いて10まで数え、⑤そしてまた上向きに戻して、・・・
初めは、これを起きる前に一度だけやればいいように受け取ったが、違うようである。
後の方の説明では、朝晩にこれを10セット行う、と言っていたので、①〜④をあとは10回繰り返すことのようだ。

(中断)

ある意味、自分にはちょっと関心が湧き、早速やってみることにした。
寝る前と朝目覚めたときにやってみた。
気分は良いようである。
まあ、今この頃、朝起きたときにめまいがひどいことでもないので、効果のほどは推量もしようもないが、気分は良いのでいいことだと思う。
自分はあまり寝返りをしないのではないかと思う。(眠ってるときのこと自分でしらないから何ともだが)
そして横向きに寝てると、何か苦しくなってすぐに上向きになってしまう。
そして寝てる間はずーっとそのままの姿勢なのかと思うのである。
それで熟睡して気分が良いならグッドなのだが、どうもそうではないので。
それには寝返りのことがあるのかも知れない。睡眠にはそんな動きも必要なことを最近耳にするから。
確かに寝返りとかいびきとかする人の方が元気であるようにも思う。
それで、これをネタに寝返りの癖をつけるようなことをしてみようと思ったわけである。
上向きに寝ているときに横向きになることには結構体力を使うようである。
それを一度するだけでは、その後がどうなったかもわからなくなるし、起きている間にそれを何度もやってみるのは良さそうだ。
そしてめまいの原因である耳石を解消することになれば尚いいので。
そんなに続くとも思えないが、少し何日やるかわからないが、やってみようと思う。運動にもなりそうだし。


◇パソコンウィルス
これは別稿にまとめようと思う。