家の前、39度!!!

暑いけど、その割には、と言ったところ。
温度計をみてびっくりの感じ。
39度だ。
センサーを屋外に出して家の中で表示する温度計で外と中の気温を確認できる。
先ほど12時40分ころ、38.5度だった。
本当かなと、外に出てみた。
確かに暑い!
でも実感が少し小さい。
湿度との関係でまだ良い方なのかも知れない。

このデジタル温度計だけではちょっと不安に思い、ただの温度計、それを外にひっかけてあるので、それも確認してみる。
この水銀柱は、やはり高い。ほぼ39度に近くなっている。
そして家の中の温度計表示をみると、あれっ、39度になっている。
こんなことしてるうちに0.5度上がってしまったことか。

それからは39度から少し(0.2か0.3くらい)上がったり下がったりの状況。

若干日差しが弱まったようだ。それで気温上昇に鈍さが出てきたようだ。
ちなみにこのデジタル温度計が記録している最高気温をみると、39.4度となっている。

そして家の中は、先ほど35度。今は34.6度。13時10分。
クーラーはつけていない。
汗はどんどん出るが、なぜか気持ちはいいので。
そのうちにたまらななくなってきたらクーラー使ったりはするが。

−−−
ところで昨夜も暑かった。
でもクーラーのせいで体調が変なのか、暑くても平気な感じで、寝床も33度ほどあるし、寝具もほっかほっかに暖かくなっていて、とてもたまらないのが通常の感じかと思うのに、なぜかクーラーも要らない感じで寝たのである。
でもやはり、夜中にとても暑くてたまらずにクーラーを入れた。後はおやすみモードで結局朝まで。

どうも、暑さに強くなったのか、身体が変になったのか、暑さに対する体調が変な感じもする。
それほど悪いこととではなくである。
暑さ慣れもあるのかも知れない。
あとは湿度が大きいかも。
この数日前のムシムシのときは、気温が30度に満たないくらいなのに、とても耐えがたいように思ったこともあったし。
それから、なんといっても体調のことだろう。心身もだが。

さらに驚くのは、我が家の妻と娘である。暑さの平気さには驚く。
クーラーなんてなくても大丈夫そうなのだ。
扇風機があれば十分だみたいで。
夕べなんかも、扇風機では空気は冷めないし熱風だけのようでもあるのに。

まったく何が違うのだろうか。

とか書いているうちに13時20分くらいになってきて、気温は39.4度を表示している。でもまた39度に戻ったり。
そろそろ本日の最高気温の辺りの時間帯だろう。
40度になることはないようである。

−−−−−
上記の観測結果は、さいたま市南区での自宅での観測結果であり、気象庁の発表データではないので、お断りしておく。
ちなみに、さいたまの観測所での結果を見たところ、13時のもので、36.8度である。

我が家と気象台さいたま観測所とでは、通常でも2〜3度ほどのかい離があるので、まあこんなものと思う。
 多分、さいたまの観測所は荒川そばの、荒川総合運動公園近くの浄水場あたりなので、市街地から離れていて、気温は低めに出る。一般市街地とやや感覚がずれているのである。
だから、熊谷の観測所はどんなところなのか、それによってはデータはややずれて出る可能性が大である。
我が家の気温は公式には認められないことでも、さいたまでの実際の気温は、発表よりは2,3度高いことなのである。
熊谷よりも高いことも考えられる。
熊谷のデータは、38.1度。
我が家のはそれより、さらに1度も高いことである。